今さら読書「君の膵臓をたべたい」

不動産部前島でございます。

よく行くスーパー銭湯の休憩室に、

ちょっと前の本のベストセラーがいくつか置いてあります。

お風呂上りに読書することが最近のお気に入りのわたくし、

読んだ感想をほんの少しだけ、ここで披露させていただきます。

さて、わたくし、

本を読んで涙を流すということを、

あまり経験したことはありません。

この「君の膵臓をたべたい」という本には、読んでいる途中で、

最後に絶対泣くんだろうな…

と予感させるものがありました。

主人公の山内桜良が発する言葉に、

何度も首の後ろと背中がぞわっとするような、

髪の毛が逆立ってしまうような、

そんな感覚におちいったからです。

冒頭部分で、ハッピーエンドではないと分かっていたのですが、

そこへ向かっていくお話があり、

その先があり、

両方が素晴らしい作品です。

色んな意味で、この「先」が本当に素晴らしい。

案の定、最後は涙で文字が見れませんでした。

ですのでもう一回、お風呂に入りました。

お風呂でも哀しくて切なくて

また涙しました。